巣鴨教会キャンドルサービス(1/24)

クリスマスイブ。私達の練習場としてお世話になっている日本基督教団 巣鴨教会の、キャンドルサービスにおける聖歌隊として、今年も出演させていただきました。
何度参加してもこの、荘厳で清らかな異世界の、静かな圧倒感に酔います。
規模とか人数じゃなく、蝋燭の火だけで繋ぐ「想い」。いや、ひとがどう想っているかなど本当には分からないのですから、そこに見るのはあくまで「自分の想い」の投影でしかないのでしょう。けど、
そんな気持ち、をきっと、この場でキャンドルを見つめる皆さんと共有してるのかな、と己が感じることは、他で得られぬ美しい経験だと思うのです。
このような機会を毎年いただけること、心から感謝いたします。

そして2017年も一年間、多くの方に支えて頂きました。本当にありがとうございました。




2018年、コール・シャンティーといて第50回、
また、野本明裕先生傘寿の、記念演奏会を、12月9日に開催することとなりました。
先生の魂ともいえる「水のいのち」を、皆、身命を賭して演奏する所存です。歴史に残るステージにしたい。
聴きに来て下さい。
いや、それより一緒に歌いませんか。
歌うって何なのか。自分は何のために歌うのか。
そんなことを考えるということ自体に気づかされた、そのことが驚きでした。
びっくりするような発見があるに違いないと思います。



2018年となりました。12月の定演に向け、全力で頑張ってまります。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。