ようこそ!昭和音楽大学の皆さん

今日はソプラノの柴田さんが通っている昭和音楽大学の学生の皆さんが大勢、合唱クラスの課外授業でシャンティーの見学にいらっしゃいました。

私たちが今ちょうど練習している「手紙」,「花」,Victoriaの「Kyrie」の練習風景を見て頂きました。
ちょっと緊張したかな?
野本先生はいつも以上に元気いっぱい。凝縮したご指導をしてくださいました。
「手紙」「花」の歌詞読み。先生、また模造紙に書いてきて下さって、頭が下がります。
これをするのとしないのでは、曲の仕上がりが全く違うから、やっぱり歌詞を読むということは大切なんですよね。
楽譜だけ見ていても絵や風景が浮かんでこない。自分達がその絵を想像していないで、お客様に伝わる訳がない。
もっと、声に出して歌詞を読んでみましょうね。

最後にみんなで「Dona nobis pacem」を歌いました。
若者に囲まれて幸せ〜〜。


9月お誕生日のお二人に「Happy Birthday」の歌のプレゼント

最後は学生のみなさんからの質問&感想タイム
発声のこと、運営面のこと、今まで先生に言われて一番心に残っていることなど、質問が出ました。
頂いた感想も私たちにとっては、嬉しい言葉ばかりで、山舘先生始め、学生の皆様本当に有難うございました。
なんだか、私たちの方が、大切なことを再発見できた気がして、とても貴重な練習でした。
今度は、授業ではなく、是非気軽に見学にお越し下さいね。いつでも大歓迎です。

そして、巣鴨練習の後のおたのしみは、やっぱりこれでしょ。
あさぎくにGo!

充実した、とても良い一日でした。