第50回定期演奏会を振り返って(12/9)

12月9日(日)王子北とぴあさくらホールにて、第50回となる定期演奏会を開催いたしました。 御来場くださった、また応援くださった皆様、本当にありがとうございました。 都立城北高校音楽部OB合唱団が1963年(昭和38年)にコール・シャンティーとして発足し、第…

巣鴨教会キャンドルサービスに出演しました(1/23)

巣鴨教会キャンドルサービス(1/24)

クリスマスイブ。私達の練習場としてお世話になっている日本基督教団 巣鴨教会の、キャンドルサービスにおける聖歌隊として、今年も出演させていただきました。 何度参加してもこの、荘厳で清らかな異世界の、静かな圧倒感に酔います。 規模とか人数じゃなく…

第49回定期演奏会

5/6(土)、当団の第49回定期演奏会を、無事開催することができました。 ゴールデンウィーク終盤の貴重な一日に北とぴあへお運び下さった皆様、本当にありがとうございました。 心より感謝申し上げます。人数がジリジリ減ってついに20人を切り、バランスのと…

巣鴨教会キャンドルサービス

今年最後の出演です。 火曜日の練習場としてお借りしている巣鴨教会で、毎年、クリスマスに行われるキャンドルサービスに、聖歌隊としてお招きいただいており、今年も出演させていただきました。曲目はクリスマスキャロルを信者の皆様と一緒に歌うほか、ビク…

櫻川介護老人福祉施設でのクリスマス演奏

この度も柴田さんのご紹介で、墨田区にある介護施設へボランティア演奏をさせていただきました。 柴田さんが指導されている少年少女合唱団、ハッピーハーモニーさんが訪問演奏されたことがあり、その関係で今回我々が、機会をいただいたものです。40名くらい…

柴田音楽教室ハーモニーコンサートに出演しました

団のファーストメイト(総合パートリーダー)でありまた練習場を貸して下さっている柴田さん。ご自身でも音楽教室を開いておられますが、その生徒の皆さんがピアノや歌を発表するコンサートが、7月31日、台東区生涯学習センターミレニアムホールで行われまし…

第71回東京都合唱祭に出演しました

今年も合唱祭。7/9-10、16-18の5日間、開催され、シャンティーは連休中日、17日のラストに出演しました。今回の曲目は、次の定演に乗せる予定の中から、Victoriaのkyrie、さだまさしの「夢の轍」の二曲でした。 アメリカからご参加(!)のAさんを加えて!ま…

東京文化会館前での野外コンサートに出演しました

東京都連が主催する野外コンサートに久々に出演させていただきました。 梅雨の真っただ中にも関わらず暑いくらいの晴れとなり、我々を含む4団体で、盛り沢山に演奏いたしました(^0^) 焼け付く日差しの中、多くの方が足を止めて聴いて下さいました。 本当に…

巣鴨教会キャンドル・サービスに聖歌隊として出演しました

コール・シャンティーが火曜日の練習会場としてお世話になっている、日本基督教団 巣鴨教会 で、毎年12月に行われるキャンドル・サービスに、聖歌隊として出演させていただきました。 毎年、この機会を下さる巣鴨教会ご関係の皆様に、感謝申し上げます。 そ…

第48回定期演奏会を開催しました

11/17(火)、北とぴあさくらホールにて、1年半ぶりの定期演奏会を開催致しました。 平日の夜にも関わらずお運び下さった皆様、またメッセージをお寄せ下さった皆様、本当にありがとうございました。団員一同、心よりお礼申し上げます。 人数が少なくお聞き…

第70回東京都合唱祭に出演しました

記念すべき第70回合唱祭、306団体の大トリとして出演させていただきました。 ・Koit(夜明け) …エストニア合唱祭より ・豆腐が街にやってくる …さだまさし演奏内容は、お聞き下さった方にはご承知のとおり…練習不足もありせっかくのオモロイ詩がさっぱり届…

上野野外コンサートに出演しました

改修工事の関係で中断となっていた上野文化会館前での野外コンサートが、ほぼ2年ぶりに開催されました。 コール・シャンティーも、久しぶりにこの場所で、上野公園に行き交う人達の前で歌うことができました。 歌で心をつなげる・優しさをつなげる・平和を…

(お知らせ)第48回定期演奏会について

コール・シャンティーの定期演奏会について、このところ例年5月の時期に行っておりますが今年の第48回定期演奏会については、11月17日(火)の開催を予定しています。毎年この時期にご案内させていただいている皆様には、申し訳ございません。よい演…

詩人・和合亮一 朗読&トーク『言葉のふるさとへの冒険vol.2』in吉祥寺クワランカカフェ

あの東北大震災から4年がたち、震災を風化させてはいけないと「つぶてソング」を勉強し始めて3年がたちました。 もっと、深く理解したい。最近の野本先生の練習は熱いです。そんな中、「つぶてソング」の詩を書かれた和合さんのイベントがあることを知り有志…

しのだの森ホスピタルのクリスマス会に出演しました

医療法人社団心療会 しのだの森ホスピタルの、入院患者様のためのクリスマス会にて、歌わせていただく機会をいただき、本日出演いたしました。しのだの森ホスピタルは千葉県八千代市の、緑豊かな地につくられた心の専門病院で、もてなしの心に立った様々な癒…

野外コンサートに出演しました

初台にある、東京オペラシティのサンクンガーデン(吹き抜け屋外広場)で、本日、都連主催の野外コンサートが行われました。シャンティーも、3月の上野文化会館前での開催が荒天で中止となって以来、久々の出演でした。曲目:花/手紙/あなたへコール・シャ…

第69回東京都合唱祭に出演しました

定期演奏会で歌わせて頂いた、エストニア曲の「Sireri,kas mul onne?」とさだまさしの「あなたへ」の2曲を演奏しました。 7/12、13、19、20、21の5日間の日程のうち、4日目の20日、Rブロックの最終プログラムとして出演しました。少ない人数で、なんとか…

第47回コール・シャンティー定期演奏会

一時は開催が危ぶまれるほど数々の問題を抱えながらも、多くの皆様にご来場いただき、盛会に終えることができました。本当にありがとうございました。 (更新が大変遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます) 曲目 Ⅰ Missa Quarti Toni「第四旋法によるミ…

コンテンポラリーダンスパフォーマンス「からたちから」に出演

舞踊家、振付師の木野彩子氏によるパフォーマンス「からたちから」に、バックコーラスとして出演しました。 私達にとっては初めての世界への挑戦でした。その場にあるもの、人、音、光を縦横に活用し、現れる幻想的な光景と、力強い肉体表現に、圧倒の連続で…

西新宿中学校合唱コンクール

新宿区立西新宿中学校の学芸発表会に、こちらもピンチヒッターですが、模範演奏の要請を受けて出演しました。 とても丁寧な歓迎を受け、また中学生たちのピチピチ感を眩しく感じながら、精一杯歌わせていただきました。模範になれたでしょうか…。

「バルトDAY」in長井海海の手公園ソレイユの丘

バルト3国(リトアニア、エストニア、ラトビア)の文化を紹介するイベント、バルト三国フェスティバルに、ピンチヒッターとして出演しました。 衣装をお借りし、言語指導をいただき、大変貴重な体験をさせていただき、また楽しく過ごさせていただきました。…

第46回コール・シャンティー定期演奏会

皆様のご声援の御蔭で盛会に終了致しました。 お越しいただいた皆様、本当に有難うございました。 曲目 Ⅰ Missa Ave Maris Stella(讃でよ 海の星) ・Kirie ・Gloria ・Credo ・Sanctus Benedictus ・Agnus Dei Ⅱ 混声合唱とピアノのための「つぶてソング」…

4/20(土),4/21(日)今期最後の合宿inけんかつ

定期演奏会前の最後の合宿が終わりました。 今回はピアニストの木村先生も一緒にご宿泊♥ 新しく入った超若い期待の新人ソプラノのNちゃんとベースのY君の御陰で先生は大ハッスル? いじられまくりだったNちゃん、箸が転がってもおかしい年頃なのよね。(私も…

コーラスパークin上野

花曇のとても寒い日、私たちはコーラスパークin上野 野外コンサートに出演してきました。 立ち止まって聴いてくださったお客様、本当に有難うございます。 野外コンサートはお客様の反応がそのまま私たちに直接伝わって、その思いをまたお客様に届ける。 開…

クリスマス礼拝in巣鴨教会

今年最後の歌い収めいつも練習会場でお世話になっている巣鴨教会で恒例のクリスマス礼拝があり、賛美歌隊として参加してきました。 コール・シャンティー演奏曲目 •MISSA AVE MARIS STELLA (TOMAS LUIS DE VICTORIA)より「Kyrie」 ・「O Holy Night」〜さ…

シャンティーの合宿は何と言っても夜がおもしろい。戦前生まれから平成生まれの男女が一同に会しての宴だ。酒も手伝い、徐々に赤裸々な悩みをさらけ出していく。「仕事場でコミュニケーションがとれない」「自分には周りをひっぱっていく力がない」1人1人…

柘植さん送別会

我らがベースの重鎮柘植さんがロシアに転勤になってしまうため、その送別会が行われました。 45期定期演奏会でチャイコフスキーのロシア語を頑張れたのは全て柘植さんの御陰なんです。 貴重な経験をさせていただき、有難うございました。 ロシア公演、実現…

6月24日(日)上野コーラスパーク in東京文化会館 安井元都知事銅像横

第1回に引き続き「第2回上野コーラスパーク」に出演してまいりました。 次回は8月26日(日)です。どんな団体が出演するかお楽しみに!! コール・シャンティー演奏曲目世界にひとつだけの花 作詞/作曲 槇原敬之 手紙 作詞/作曲 アンジェラアキ 花 作詞/…

5月27日(日)上野コーラスパーク

野本先生念願の東京文化センター横での野外コンサート「第1回上野コーラスパーク」が行われました。 心地よい風とともにとても楽しく歌わせて頂きました。 次回もお楽しみに! コール・シャンティー演奏曲目世界にひとつだけの花 作詞/作曲 槇原敬之 手紙 作…