シャンティーの合宿は何と言っても夜がおもしろい。

戦前生まれから平成生まれの男女が一同に会しての宴だ。

酒も手伝い、徐々に赤裸々な悩みをさらけ出していく。

「仕事場でコミュニケーションがとれない」

「自分には周りをひっぱっていく力がない」

1人1人の悩みを全員がじっくりと聞く。

見栄も虚勢もそぎ落とし、等身大の自分の居場所を感じる貴重な時間。

なかなか手に入るものではない。

宴もたけなわ。 誰かが言った。

「これからも頑張ろう」

ありふれた言葉だが、

時と場所と人によってはこんなにも力を与えてくれる。

歌を歌うだけの団ではつまらない。

シャンティーは仲間がいるから頑張れるんだ。