あさぎくのママさん有難う

私たちコール・シャンティーにとってなくてはならない場所「あさぎく」のママさんが先日、天国に旅立ってしまいました。
そして本日、お通夜に参列させていただきました。ものすごい人数の弔問客でママさんのご人徳を感じました。
この活動記録を書き始めてから何ども何ども登場した「あさぎく」。この場所でどれだけ私たちは笑い、語り合い、助けられてきたか分かりません。
一人暮らしの長い私にとっては土曜練習の後の「あさぎく」で栄養をとり、元気をいっぱいもらっていたのに。まさかこんな日がくるなんて。
もっとママさんの写真を撮っておけばよかった。もっと有難うって言っておけばよかった。
お店は閉めるそうです。これから私たちはどこに行けばいいのでしょう。もう二度とこんな素敵な場所、現れない。そしてママさんのような愛の深い方にはなかなか出会えない。
今、私たちに出来ることはママさんへの感謝を忘れずに生きていくこと。
明るく前を向いて生きていくこと。
気丈に振舞ってらしたご主人、お嬢さん、私たちに何か出来ることがあれば何でもしたいです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。